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患者サポートセンターのご案内

本院は、地域の医療・福祉機関(かかりつけ医の先生やリハビリテーション病院・療養型病院や介護施設等)と協力して、地域の医療の充実を図り、患者の皆様に安心していただける医療を提供するために、患者サポートセンターを設置しています。

患者サポートセンターの機能について

1.地域連携機能

2.医療福祉相談機能

患者さんに関わる経済的、社会的、心理的な悩みなどについて関係機関と連携を図りながら問題解決のお手伝いをします。

3.在宅ケア支援機能

退院後も継続したケアが必要な方への訪問看護ステーション、地域包括支援センター等の関係機関との調整。

(1) 紹介患者さんの予約調整

患者サポートセンターではご紹介いただきました患者さんの利便を図る為、診療時間の予約をし、さらに受診当日スムーズに診察を受けられるようカルテの準備をいたします。また、受診後の患者さんの診療結果をご報告し、ご紹介くださいました先生方とともに、より良い医療を患者さんに提供したいと考えております。
紹介患者さんの予約の取得は、依頼元医療機関からの申し込みが必ず必要です(詳細は「医療機関の皆様へ 予約のご案内」をご覧ください)。
患者さんからの直接の申し込みは受け付けておりませんので、ご了承願います。

(2) 他医療機関への逆紹介患者さんの予約調整

患者さんの希望又は当院医師の判断により、次の患者さんについては積極的に地域の医師を紹介しており、その連絡調整をいたします。

  • 慢性疾患などで外来通院中の患者さん
  • 地域の先生に通院でフォローしていただける患者さん
  • 退院時に在宅ケアを希望される患者さんで、地域の先生にフォローしていただける患者さん

なお、紹介された患者さんについては原則ご紹介医にお戻しいたします。

(3) 退院調整(在宅・転院等の手続き支援)

急性期治療を終えた後、目的に応じて、在宅への退院調整や各医療機関・介護保険関連施設への転院(入所)手続きの支援をします。

(4) 地域連携便りの発行

(5) 神奈川県央地区脳卒中地域連携パスの管理

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