医療安全管理室のご案内

医療安全管理室では院内の医療安全の確保と、院内感染の防止の為の活動を組織的に取り組んでおります。市民のみなさまに寄り添う医療を目指し日々努力して行きたいと考えています。
病気は患者さん・ご家族・医療者が一体となって闘っていかなければいい結果を生みません。患者さん・ご家族と共に力を尽くしていきたいと思っています。

医療安全管理部門

業務内容

院内の安全管理を担い、委員会の決定事項を実施すると共に安全管理に関する調査、分析、指導を行っています。

主な活動内容

  1. 医療安全に関する院内の連絡調整及び広報
  2. 医療安全に関する職員の教育・研修の企画及び運営
  3. 医療安全管理マニュアルの作成・修正、整備
  4. 医療事故を防止するための情報収集、分析・対策立案、フィードバック、評価
  5. 医療事故への対応

感染管理部門

業務内容

平成25年4月1日より、医療安全管理室に専従で感染管理を行う感染管理認定看護師が配置されました。
感染管理は、患者さんや家族、面会者、医療従事者を医療に関連した感染から守ることを目標としています。
現在は、院内で医療関連感染の早期発見と防止に取り組んでいる感染対策チーム(Infection Control Team:ICT)と協働して活動しています。
また、院内感染対策委員会や各部署の感染対策を推進するリンクナースと連携し、感染のリスクを低減に努めていくとともに、安全で快適な院内環境の向上を目指します。

主な活動内容

  1. 発生動向監視(サーベイランス)
  2. 院内ラウンド
  3. 感染対策相談(コンサルテーション)
  4. マニュアルの作成
  5. 改善への介入(インターベンション)
  6. 感染症に関する職員教育・啓蒙
  7. 院内感染流行発生時の速やかな調査・対応
  8. 院内感染対策委員会、リンクナースとの連携
  9. その他感染管理者が必要と認めること

医療安全管理室のご案内

医療事故等の報告体制

医療の原点は患者さんに安全な医療を提供することであり、医療従事者は日々、努力を行っています。現在当院では、事故には至らず、未然に防げたケースやヒヤリとしたケース、間違って行われたケースなどに関して報告制度を設けています。さらに現場ではニアミス(インシデント)や同じようなトラブルが発生することがあり、それに対して報告された事例から、分析を行い、対策等を考え、再発防止に努めています。

報告書による危険度評価

インシデント

レベル 0  :
エラーや医薬品・医療器具の不具合が見られたが、患者には実施されなかった
レベル 1  :
患者への実害はなかった(何らかの影響を与えた可能性は否定できない)
レベル 2  :
処置や治療は行わなかった(患者観察の強化、バイタルサインの軽度変化、安全確認のための検査などの必要性は生じた)
レベル 3a :
簡単な処置や治療を要した(皮膚の縫合、鎮痛剤の投与など)

アクシデント

レベル 3b :
濃厚な処置や治療を要した(バイタルサインの高度変化、人工呼吸器の装着、手術、入院日数の延長、外来患者の入院、骨折など)
レベル 4a :
永続的な障害や後遺症が残ったが、有意な機能障害や美容上の問題は伴わない
レベル 4b :
永続的な障害や後遺症が残り、有意な機能障害や美容上の問題を伴う
レベル 5  :
死亡(原疾患の自然経過によるものを除く)

<この中には、不可抗力によるもの、過失によるもの、予期せぬ事態などが含まれる>

事故報告書は数が少なければよいと言うことではなく、自分たちの提供した医療に、真摯に向き合い、検討して行くことが重要と考えています。また、事故発生に対しては、個人の問題と考えるよりは組織としてシステム的に改善や対応策を念頭において検討して行く事が必須と考え、取り組んでいます。

医療事故等の公表

目的

大和市立病院(以下「病院」と略)で発生した医療事故等について、以下の公表基準に従って、市民に情報の提供を行う。これにより、病院の透明性の確保を図り、市民に信頼され、安心して医療が受けられる安全管理体制の確立を目指していく。

1)発生した医療事故等の各レベルに対応する公表基準は次のとおりとする

区分 医療過誤(過失あり) 過失のない医療事故
レベル0 包括的な形式で一括公表
レベル1
レベル2
レベル3a
レベル3b
レベル4a 重大な場合個別公表 原則非公表
レベル4b
レベル5 原則個別公表

手術・検査などの医療行為を行うときに、どんなに努力して慎重に行っても、現在の医療のレベルでは避けられない合併症などをもたらすことがあります。これは、医療事故とは異なると考えています。したがって、事例件数には入っていません。

2)インシデント・アクシデント集計報告(個別公表は含まず)

【延入院患者数 ・ 延外来患者数】
項目 平成26年度 平成27年度 平成28年度
延入院患者数 119,145 118,668 109,312
延外来患者数 232,145 243,663 237,337

※延外来患者数は、入院患者の外来受診を含まず

【レベル別】
レベル 平成26年度 平成27年度 平成28年度
レベル0 146 201 210
レベル1 446 537 549
レベル2 202 257 178
レベル3a 18 25 30
レベル3b 5 2 8
レベル4 0 0 0
総件数 817 1,022 975
【事象別】
事象 平成26年度 平成27年度 平成28年度
薬剤 283 332 390
転倒・転落 196 195 133
ドレーン・チューブ 100 119 123
治療・処置 63 64 46
検査 52 80 73
療養上の世話 86 96 70
医療機器等 3 16 8
その他 34 120 132
総件数 817 1,022 975
【職種別】
職種 平成26年度 平成27年度 平成28年度
看護師 694 894 778
薬剤師 55 37 67
医師 18 13 23
臨床検査技師 5 15 23
診療放射線技師 4 6 9
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士 3 13 10
栄養士・調理師 34 38 27
臨床工学技士 4 6 4
MSW 0 0 0
事務・その他 0 0 5
診療情報管理士 - - 25
総件数 817 1,022 971

3)医療事故等の代表的な事例と再発防止策

レベル 概要 再発防止策
レベル1 胃瘻から経管栄養を投与中に接続が外れ、栄養剤が漏れていた 経管栄養のルートをつなげる時や投与時は訪室時に接続の緩みや漏れがないか必ず確認する
レベル2 患者が1人でベッドから車椅子に移動しようとして、尻もちをついてしまっていた 車椅子を使用する時は、必ずナースコールで看護師を呼ぶように説明し、理解してもらうよう努める
レベル3a 腹腔鏡下での手術時に、布鉗子で患者の大腿部を挟んだまま手術を行った 布鉗子をかけた場合は、患者の皮膚を挟んでいないか布鉗子を持ち上げて確認することを徹底する
レベル3b 冷感の訴えがあったため温罨法を実施したが、低温熱傷となり水疱形成された 冷感が強いときは温罨法ではなく、電気毛布を使用する

入院患者の転倒・転落発生率(QI指標)

医療事故防止への取り組み

医療安全研修会

職員のリスク感性を高め、同じようなインシデント・アクシデントを繰り返さないために、年間を通じて研修を行っています。

平成28年度に実施した研修内容と参加人数  ※総参加人数は3,064名

【医療安全研修会】
開催日 参加人数 研修内容
8月26日 228 人任せにしない患者確認(講義・ロールプレイ) 1回目
9月23日 257 医療安全とコミュニケーション 〜患者の安全を守るために〜
11月24日 149 医療事故対応について
12月9日 163 人任せにしない患者確認(講義・ロールプレイ) 2回目
1月27日 177 人任せにしない患者確認(講義・ロールプレイ) 3回目
2月28日 198 医療安全とコミュニケーション 〜患者の安全を守るために〜
3月15日 14 輸液のヒヤリハットを減らすために 〜あなたの睡眠は大丈夫ですか?〜
3月21日 5
合計 1,191  
【院内感染対策セミナー】
開催日 参加人数 研修内容
6月2日 148 血液培養のベストプラクティス
6月9日 247 標準予防策
6月29日 283 洗浄・消毒・滅菌 食中毒対策
7月4日 122 標準予防策
7月6日 49 慢性期医療における感染予防大作戦
7月12日 77
11月7日 230 冬の感染症
11月29日 148
合計 1,304  
【医療機器安全管理講習会】
開催日 参加人数 研修内容
4月20日 38 体温管理システム Arcric Sun の操作説明及び基礎的な低体温療法について
4月21日 40
4月22日 41
8月17日 34 人工呼吸器 ハミルトン C-1
9月1日
9月5日 76 人工呼吸器の安全管理
9月8日 45
10月18日 69 除細動器(AEDを含む)の安全管理
10月20日 73
11月15日 57 心電図モニターの安全管理について
12月1日 26
合計 499  
【医薬品安全管理研修会】
開催日 参加人数 研修内容
12月8日 70 (1)注射薬の配合変化 (2)抗菌薬の副作用と相互作用
合計 70  

<研修の様子>全職種の職員が参加します
<研修の様子>全職種の職員が参加します

検査、病名、治療、手術等の説明及び同意書の整理

医療者が患者さんやご家族に説明するにあたり、説明した内容をよりわかりやすく、理解しやすいものにするため、また、検査や手術などを行うのは左右どちらの部位なのかを明確にするため、院内で使用する説明・同意書のフォーマットを統一化しました。

年々高齢化が進む中、患者さんに提供する医療も多種多様なものとなってきています。
当院では、患者さんに「安全な医療の提供」ができるように日々取り組んでおりますが、治療について患者さんご自身が理解・納得できていることがとても大切と考えます。
病気やけがをされると心細くなったり、不安を持たれる方が多くなるかと思いますので、もし治療に関して疑問や不安がある、あるいは安全な医療が提供されていないのではと思われる場合は、医療安全管理室で相談をお受けしておりますので、お気軽にお声かけください。
なお、ご相談いただいたことで患者さんやご家族が不利益を被ることがないよう十分配慮いたしますのでご安心ください。

最終更新日:2017年7月5日

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