患者さんの権利
大和市立病院の職員は、すべての患者さんの次の権利を尊重した上で医療サービスを提供します。
患者さんはだれでも
- 常にその人格や価値観などを尊重される権利があります
- 良質かつ適切な医療を公平に受ける権利があります
- 病状や治療について納得できるまで説明を受ける権利があります(セカンドオピニオンを含む)
- ご自身の治療に関する十分な情報を得る権利があります
- ご自身の治療に関し、意見や希望を述べる権利と、希望しない医療を拒む権利があります
- ご自身の情報を承諾なく第三者に開示されない権利があります
患者さんへのお願い
より良い医療を提供させていただくため、次のことにご協力ください。
- 良質かつ適切な医療を提供させていただくため、ご自身の健康に関する情報をできるだけ正確にお伝えください
- 医療に関する説明で不明な点は、納得できるまでお尋ねください
- 治療上のルールはお守りください
また、治療を受け異常を感じたらすぐにお知らせください - すべての患者さんが適切な医療を受けられるようにするため、他の患者さんの治療や当院職員の医療提供に支障を与えることのないようご配慮ください
- 医療費の未収金回収業務等の一部委託について
院内における通信・通話・録音・録画について
当院は、スマートフォンやパソコン等の電子機器の使用について、次のルールを設けております。ご理解をお願いします。
- 院内における通信・通話・録音・録画について PDF(241KB)
実習生の受け入れと職場体験の実施について
当院では、医療従事者を目指す学生の実習を受け入れるとともに、職場体験(インターンシップ)を実施し、人材の育成に努めています。
患者さんやそのご家族の皆様におかれましては、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。