デイケア紹介

こんにちは
院内デイケア担当です。
今、どこの病院でも高齢の患者さんや認知症を合併している患者さんが増えています。
当院看護部では、そのような患者さんの気分転換になればと、今年6月から週1~2回院内デイケアを始めました。

高齢の患者さんや認知症のある患者さんに来ていただき、塗り絵やパズル・ゲーム、おしゃべりなどして1時間ほど過ごしてもらっています。

患者さん同士が触れ合う中で社会性が生まれ、お互いを思いやる姿を見る事があります。
また塗り絵やパズルへの集中力に驚かされることもしばしばです。
院内デイケアを担当するようになり、高齢であっても認知症を患っていても、人間さまざまな能力・可能性が残されている事を実感しました。
そして患者さんが「楽しかった、また来たい」と言ってくれることがモチベーションになり、次も頑張ろうと思う日々です(*^^)v

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次