コミュニケーションスキル研修

こんにちは。緩和ケア認定看護師です。大和市立病院は平成24年度から地域がん診療拠点病院の指定を受けており、地域の病院や院内のスタッフに向けて様々な研修を企画しています。
その一環として3年前から当院の看護師に向けてコミュニケーションスキル研修を開催しています。
コミュニケーションスキル研修では『NURSE』という技法を用いて「悪い知らせを受けた患者・家族とのコミュニケーション」をお互いに看護師役、患者役を演じる事で、自分のコミュニケーションや他者のコミュニケーションを客観的に見つめなおし、患者さんや家族の感情に寄り添えるよう学んでいます。

参加者の皆さんは緊張した表情で研修に参加しますが、研修終了時にはとても充実した表情で大きな学びになったと話していました。
今回の研修で学んだ事を日々の看護に活かしてもらえたらと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次