6階東病棟の様子について

こんにちは 6階東病棟です。
スタッフは30代から40代の中堅スタッフが多い病棟で、活気があり明るい病棟です。
泌尿器科、腎臓内科、皮膚科、耳鼻いんこう科、眼科、糖尿病・内分泌内科の患者さんが入院する混合病棟で、先生も17人と多い病棟です。
コロナ禍であり、医師、看護師の親睦を深めることができない状態の中でも、新しい仲間と楽しく仕事をしたいという思いから休憩室に自己紹介として、趣味や好きな食べ物、好きな芸能人、苦手なものなどを書いたりしています。
好きな芸能人でアイドルを書くスタッフや、先生は苦手なものとして「怖い看護師さん」と書いてあったり、そのスタッフを知るきっかけとなっています。
ちなみに6階東病棟には怖い看護師さんはいません(笑)

各科の知識を深めるために年間スケジュールを立て学習会を行っています。
今年度は「糖尿病」がテーマです。
糖尿病を抱えながら生活している方は多く、入院をきっかけに生活スタイルの改善も必要になってきます。勉強会には研修医や薬剤師の参加もあり、私たちは日々、患者さんに安心して療養生活を過ごしていただけるように、学習を行い、看護に活かそうと努力しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次