退院支援のことを少し。

皆さん、こんにちは。
6階南病棟です。
暑い日々が続いていますね。コロナの感染対策も続くし、皆様大変な日々をお過ごしかと思います。早く終息してほしいものです。

さて、今回は退院支援について、お伝えしたいと思います。

退院支援は入院が決まった時から始まります❗
当院では各病棟に退院支援を専門に行う看護師がいて、患者さんが安心して療養できるよう、早くから支援をしています。
患者さんや家族と面談をしたり、病棟看護師や患者サポートセンターのスタッフとカンファレンスをして支援計画を立てていきます。あとは、地域や他部署の方々とも情報交換をしていますね。

あっ、もちろん、主治医とも話し合いをしますよ。
患者さんの治療方針や退院の目途を確認して、支援につなげます。
写真2枚目は呼吸器内科医、I部長と患者さんについて話し合いをしている所です。I先生は静かで穏やかな感じに見えますが、実は熱いハート❤️を持っていて、患者さんに対する愛は半端ではないので、日々熱くトークが繰り広げられているのです✨いや~さすが先生‼️

患者さんが、不安なくスムーズに退院が迎えられるよう、これからも皆で頑張っていきます。気軽にお声かけくださいね🎵

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次