こんにちは、6階東病棟ブログ係です。今年の春から入職した2人も病棟に配属され3ヶ月経ち、支援を受けながらチームの一員として日々頑張っています!🌸そんな1年生2人(Aさん、Bさん)にインタビューをしました。
Q1 大和市立病院で働きたいと思ったきっかけは?
Aさん:母からの勧めと、病院見学の際に職場の看護師さんが楽しそうに仕事をしていたからです。
Bさん:大和市立病院は学生の時の実習先の病院で院内の雰囲気が良かったからです。
Q2 入職して3ヶ月経つけれど6階東病棟の雰囲気はどんな印象がありますか?
Aさん:明るい、チームで団結し患者さんの治療、看護ケアを行なっていると感じます。
Bさん:手術やケアが多く忙しいですが、先輩方が親切で明るい印象です。
Q3 今頑張りたいことは何ですか?
Aさん:1日でも早く仕事を覚えて独り立ちすること、そして患者さんの安全・安楽を守れるようにしたいです!
Bさん:1日1日をやり切ることで精一杯ですが、そのような中でも患者さん1人ひとりと向き合って丁寧に関わり続けることです!
インタビューをさせてもらった私は2年目ですが、2人の話を聞きながら1年前に温かく迎えて頂いたことを思い出しました…😢✨私自身も6階東病棟は患者さんに対してチームで協力して関わる姿が印象的です。患者さんそれぞれのセルフケア能力や抱える背景などを踏まえて、より良い看護の提供や患者さんが安全に過ごせるように、退院後の生活につながるように…毎日チーム毎にカンファレンスが行われています。
泌尿器科、腎臓内科、糖尿病・内分泌内科、耳鼻いんこう科、皮膚科、眼科と多岐に渡る混合病棟で幅広いケアが求められます。🌿そのような中、チームカンファレンスを通して患者さんとの関わり方や、先輩方の看護観を知ることができ、勉強の日々です。1年目は毎日出勤するだけでも大変ですし、何が分からないのかも分からないような状況もあると思います。先輩方の支援を受けながら私も1年乗り切ることができたので、フレッシュな1年生2人ならきっと大丈夫!一緒に頑張りましょう〜⭐️