患者サポートセンターでの役割

初めまして、こんにちは!患者サポートセンターブログ係です。

今回は患者サポートセンターの看護師が、どんな役割を担っているかご紹介したいと思います。

患者サポートセンターは、院内外医療スタッフや介護関係者と患者・家族をつなぐ橋渡し役を果たし、患者やその家族等が安心して地域で暮らせるよう、医療だけでなく生活全体を支援する包括的なサービスを提供しています。業務内容は多岐にわたるため、それぞれの業務毎に担当する看護師を決めています。

目次

医療相談

窓口対応:来院した患者さんや家族等からの受診相談、制度に関わる相談、要望等対応しています。

電話対応:院内外関係者、患者さんや家族等からのさまざまな問い合わせに対応しています。

入退院支援

入院前支援:予定入院の患者さんや家族等に対して面談をおこない、入院前の生活状況を聞き取ります。聞き取った情報は予定入院先の病棟看護師と共有し、患者さん家族が安心して入院生活が送れるようサポートしています。

退院支援・調整:患者さんや家族等の意向に沿った、療養先の調整をおこなっています。

それぞれの担当患者さんの療養先について相談・共有するためのカンファレンス

がん相談支援センター

当院に通院しているかどうかに関わらず、誰でも無料で利用できる場所です。
がんについて知りたい、療養生活のことについて聞いてみたい、がんに関わる心の悩みを誰かに聞いてほしい、治療と仕事を両立させたい等の相談に対応しています。

緩和ケア専従看護師

がんの患者さんの苦痛を緩和するためにチームの一員として活躍しています。

患者サポートセンター看護師小話
大和市立病院の売店では、時々さまざまな有名銘菓店の商品が、期間限定で発売されています。どれもこれも美味でおすすめです!


		
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